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栄養学の基礎知識

■健康の維持に必要な三要素 > ビタミン郡 > ビタミンD

ビタミン自体は、エネルギー源になったり、体組織と合成する物質にはなりませんが、ほんの微量でも生理的代謝や成長、組織の維持など人間の体の複雑な動きを維持していくための「必須」の微量栄養素です。体内では"潤滑油"として活躍しています。体のなかでは作り出すことができないために、食物などから補給しなければなりません。
ビタミンD
【主な働き】
健康な骨や歯をつくるのに重要で、カルシウムやリンの吸収を促進。紫外線に当たると皮下合成され、肝臓に貯えられます。
【摂取不足による障害】
乳児ではくる病、成人では骨軟化症、骨粗そう症を引き起こす。イライラや倦怠感も。
【摂取過多による弊害】
慢性的な過剰摂取の場合、肝臓に負担をかけます。
【1日に必要な量】
成人男女とも100 IC
【多く含まれる食品】
肝油、イワシ、カツオ、さんま、牛乳、バター、卵黄など
ビタミンビタミンA/ ビタミンビタミンB1/ ビタミンビタミンB2/ ビタミンビタミンB6/ ビタミンビタミンB12/ ビタミンビタミンC/ ビタミンビタミンD/ ビタミンビタミンE/ ビタミンビオチン(ビタミンH)/ ビタミンビタミンK/ ビタミン葉酸/ ナイアシン/ パントテン酸
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