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栄養学の基礎知識

■健康の維持に必要な三要素 > ビタミン郡 > ビタミンB2

ビタミン自体は、エネルギー源になったり、体組織と合成する物質にはなりませんが、ほんの微量でも生理的代謝や成長、組織の維持など人間の体の複雑な動きを維持していくための「必須」の微量栄養素です。体内では"潤滑油"として活躍しています。体のなかでは作り出すことができないために、食物などから補給しなければなりません。
ビタミンB2
【主な働き】
「成長のビタミン」と称されているほど、成長の促進に役立ちます。炭水化物、タンパク質、脂質の3大栄養素の代謝に役立ち、細胞にエネルギーをもたらします。
【摂取不足による障害】
肌荒れや貧血、口内炎や唇のまわりにブツブツと湿疹ができます。
【摂取過多による弊害】
ビタミンB群は水溶性のため、一度にたくさん摂取しても尿といっしょに排泄されてしまうので心配ありません。
【1日に必要な量】
成人女性1.0〜1.1mg 成人男性1.3〜1.4mg
【多く含まれる食品】
レバー、酵母、卵黄、肉、牛乳、緑黄色野菜など
ビタミンビタミンA/ ビタミンビタミンB1/ ビタミンビタミンB2/ ビタミンビタミンB6/ ビタミンビタミンB12/ ビタミンビタミンC/ ビタミンビタミンD/ ビタミンビタミンE/ ビタミンビオチン(ビタミンH)/ ビタミンビタミンK/ ビタミン葉酸/ ナイアシン/ パントテン酸
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