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栄養学の基礎知識

■健康の維持に必要な三要素 > 食物繊維

ビタミン自体は、エネルギー源になったり、体組織と合成する物質にはなりませんが、ほんの微量でも生理的代謝や成長、組織の維持など人間の体の複雑な動きを維持していくための「必須」の微量栄養素です。体内では"潤滑油"として活躍しています。体のなかでは作り出すことができないために、食物などから補給しなければなりません。
食物繊維
【主な働き】
便秘を解消し、発ガン物質をはじめとする腸内の有害物質をからめとって体外へ排出。腸内の善玉菌を増やし、ビタミン合成を活性化します。さらに糖の吸収を抑えるなど体内でさまざまな働きをします。また、水溶性食物繊維は糖と混ざり合うために糖の吸収速度を低下させるので、ダイエットにも効果があります。
【摂取不足による障害】
便秘にともなう肌荒れ、大腸ガン、代謝性疾患の原因になります。
【摂取過多による弊害】
カルシウムや鉄などの体に必要なミネラル分までいっしょに排出してしまいます。
【1日に必要な量】
成人男女とも25gmを目安に。
【多く含まれる食品】
穀類、豆類、イモ類、昆布、ワカメ、海老やカニの殻、野菜、果物など
栄養学の基礎知識
体内の組織形成・成長のため、特に妊娠中や授乳期は母子共に不可欠な栄養素です。
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